mardi 26 octobre 2010

煮豚


突然思い立ち 朝っぱらから 煮豚をつくる私・・・

落ち着いたし そろそろ お料理もしていかないと。


ラーメンに乗せてももおいしい♪






この街の快適さ、予想してませんでした。




今日は 地味~なスーパーfranprixへ トコトコ・・・

土曜日に安売りで買ったつもりだった卵、後でレシート見たらいつもの値段になってたんですね。

こういうクレームって いまや うまいことやり取りできるようになったものの、
やっぱり かなり面倒やし、フランスって お店の人と客は対等。
お店の人と客、ではなく 1人間と1人間のコミュニケーション。
お客様が神様の日本とは 違う。

客がなんでこんなに気使わなあかんねんやろ、て 日本人としては未だに疲れるねん。
だから 放置することも多い。



ほんでも 先月も うち 大大大赤字やったし、
ここは がんばらなアカン、と。ふんっ=3(鼻息)




私 これ、今 安売りやと思うんですけど、先週は 安売り価格になってなかったみたいです。
返金とかはいらないんですけど、
今 レジ入力がちゃんとした安売り価格になってるんやったら
今日も これを買おうと思うてるんですけど・・・」


店長さん、数秒考えて

「返金のかわりに 今日買う分の1パック タダでいいわ」



は?


私、一瞬 耳をうたがってね。

 


だって そんな言葉 この国、というかパリで聞いたことないもん。



私、「いえいえ そんなことして頂かなくてもいいですよ。
今日1パックもらっちゃったら お店が儲からないんじゃないですか?」




店長さん 「かまいません。
気遣いをしなければいけないのは あたなの方でなく
我々なのです」




あーーーーびっくりんこ!びっくりんこ!

お客さん本位の言葉をもらったのは
この11年のおフランス生活はじめてでっす!




もしかして フランス人ってええ人なん?と 最近思い始め・・・

パリが特殊やったのか・・・

この街が特別なのか・・・


なるべく地元でてんこもり買い物するようにしようと思います。

お菓子づくり、7年ぶりに再開しまっす。



Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire