samedi 16 octobre 2010

秋の饅頭大会。

今朝は猫に6時半に起され・・・眠。

ストだけど なんとか電車でパリへ。
幼なじみと朝ごはんです。


ヒロシ登場。ぺこぺこしてるのは遅れたお詫びを表現してるのだろう。
家でるとき鍵が開かなかったんだと。古い建物だから そういうこと よくあるわよね。

ランチを1人で食べてから 旦那と合流。
来週重要なランデヴがあるので ネクタイ選びをお付き合い。

お茶休憩。
ここは オペラ界隈の喧騒が嘘のような穴場♪


その後は 自分のコート探し。
にもかかわらず 持って帰ったのは コートでなく 大量の饅頭。う~む
旦那はんのアイデアですからね。と 言い訳。



きんとん製 秋の彩
深まりゆく秋に、野山の木々が色とりどりに紅葉していくさまを黄と紅のそぼろのきんとんで華やかに表現しました。

薯蕷製 竜田の里 (左上)
「竜田の里」は丸い薯蕷饅頭に2枚の紅葉と水紋を配し、紅葉の名所である竜田川(奈良県)の情景を表現しています。

餅製 ゲランドのめぐみ(右上)
フランス ブルターニュ地方のゲランドには塩田があり、そこでつくられるゲランドの塩は良質で有名です。『ゲランドのめぐみ』は、ゲランドの塩を皮に使用しています。海辺に打ち寄せられた濡れた石にうつる空を紅と青の2色で表わしました。

右の緑のは 中にマロングラッセが入ってます。
真ん中下は いちご大福ですよ♪







先週届いたエアーベッド。
お客さん用です。

ふくらむ物体に びびる猫。
ふくらませた後 2人でグーグー寝てしまった。
いっちゃんええのを買ったので想像以上に快適でした。よかった。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire