lundi 1 novembre 2010

Toussaint

今日は カトリックのToussaintの日。
おばあちゃま主催・大家族お食事会です♪



アミューズのパイは写真撮り忘れ。


エイとソラマメのテリーヌ&タプナード。
エイはレモンで味つけしててあっさり美味しかった。

オイルのかわりに ぽん酢かけたら そのまんま和食にできるわ。


ほろほろ鳥が最高に身がしまって、グリルも上手で最高~♪
おいし~~~♪ 毎日でも食べれるわ。


トロトロのチーズ盛り合わせ

デザートはホワイトチョコレートのムースにフランボワ~ズが。
コクがあるのにひつこくなくて おいしかったなぁ
料理が 今までとは 別物で おいしかったので びっくり。
見たことがない女性コックさんが調理場に立ってました。

以前は普通の素朴な田舎っぽい料理でしたが、
今日は 素材の選び方、調理法が 極力低カロリーで あっさり。
バターを使ってませんでした。
野菜もたっぷり。



酪農中心の田舎で 
食生活習慣(肉食、バター乳製品の高カロリー、高コレステロール)が原因の成人病が多い地域なので
健康的な料理の要望があるのかもしれないね と 主人と話しました。



実は 私は事前にお願いして
七面鳥はソースなし、チーズなしでサラダのみ。
サラダは ドレッシングを別の皿に入れて サーブしてくださいました。
タプナードは腹ペコの旦那はんに。
アミューズのパイも誰かさんに。



チーズもソースもパイも好きだけど 
1度の食事で同時に平らげるのは負担が多いので コントロールです。

ケーキは大きすぎるので半分残すつもりが
オシャベリしながら たいらげちゃいました。


今日の席のお隣は 超仲良し 主人の叔母ダニーでした♪  やさしいひとなの~
主人が "君たちええ友達だねぇ" といつもニコニコ見てます

コーヒーを終えたら 5時でした。すごい長いランチ!

ぶぃ~んと帰ってきました。
途中から工事のせいで停滞で大変だったわ。
食事会は ただでさえ ものすごい賑やかなのに 
ベビーラッシュで さらにやかましいことに!
頭が割れそうに痛かった!赤ん坊が何人も1度に泣き喚くんだもん。

旦那はんは 頭いたい、オレもうアカンわと 早々ベッドに。
私も寝よ

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire