mardi 9 novembre 2010

歯自慢。

寒いし雨ジャージャー。

今日のメインイベントは歯医者さん。
歯医者キライやけど 小さい時から 両親がうるさかったので、半年ごとに行く習慣はついててん。
チェックと磨くだけでも 半年ごとに いくねん。まじめや。

フランスに来てから サボるようになってん。
だって なんか雑な気するし、痛くされそうやもん。"あーごめん ごめん" 言うて。
いつも水で顔びちゃびちゃになんねんで。洗車ちゃうっちゅうねん。

ほんで 失業と病気のダブルパンチの後は 気滅入ってて 自分のメンテナンスなんてどーでもええわ、と よけい行かへんようになって。

木曜の夜中、デンタルフロスしてたら ガリッと音がして 歯が2ミリくらい取れた。
最近 歯くいしばる癖ついて アカンと思ってたら案の定やわ。
パニック! 私にとって歯はやっぱり大事! 即 予約して行ってきました。


なーんと3年ぶりに行ったんで 歯医者のマダムに大目玉。
"も~歯まっくろけっけにして~!!!"て ぎゃーぎゃー怒られた。

ほんで口ひらけたら 甘いもんクィーンにもかかわらず 虫歯できてへんし、
"あなたはいつも本当に綺麗に磨いてるわ!" と ニコニコ顔。
2ミリくらい欠けたんは どうってことないらしい。すぐ治してくれた。

私 どんなことでも ほめられんの好きや。


8年前の夏 祖父が倒れて あまり先長いことない、というので 帰国。
大きかったお爺ちゃんが 小さぁなって 息するのも大変そう。悲。

必死に目あけて 私の顔見て、ハガハガ パクパク 口動かすねん。

"お、おじいちゃん?!何が言いたいんっ?"

と がばーっと 覆いかぶさって 耳をかたむけたら

"は・・・・ はぁ"

"なにっ?"

"は  は  はぁ おまえの歯ぁ きれいやな"

お爺ちゃん、生きるか死ぬかの時に そんなこと言う・・・

祖父も歯にうるさい人でした。 うぅ・・・涙 じぃちゃーん



話かわるけど

今日 電車乗る前の駅で 2ユーロの雑誌買ったら お釣り5ユーロ足りへんかった。

10ユーロ札渡したから 5ユーロ足りません、と 言ったけど 売店のねーさんは5ユーロ札だったと言い張る。

お金おろしてきたところやのに5ユーロ札なんか持ってへん、と言ったけど 後のまつりよね~

レジにお金はいっちゃって どれが私が渡した札かなんてわかるわけないもん。

やられた!

海外ではじめてやられた。 


まぁ よい。 どーしよーもないんだから 嫌なことは とっとと忘れよう。




美容師のK夫姉さんの話。

「マルシェってよくお釣りごまかされるって言うでしょ。
僕の住む街のマルシェは違うの。
お客さんの方がだますの。だから店の方も必死なの」

う~ん マンダム~

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire