jeudi 2 décembre 2010

Tataki de thon

こにゃにゃちは☆

クリスマスに我が家でも煮豚作っていい?と いうメールをいくつかいただいてますが、
もっちろん ご自由にどうぞ(^-^) 

そう、フランス人に受ける料理って 大体きまってるよね~ 甘辛醤油とか。
前菜からメインまでオール甘辛攻撃ぢゃ~!アハハ!←力ない笑い

お子ちゃま味覚ですしね・・・私のフランスの家族で寿司に山葵を入れるのは 夫と夫の父2人だけです・・・・ま 2人いるだけ良しとしましょう。

グチってしまいました。。。

今回は人数多いのと モーレツに子供が走り回るので危険、揚げ物ナシで考えてるので 難しい・・・やっぱ揚げ物いれようかなぁ





前菜は何にするねん?アイデアくれ~ というご質問。

私は押し寿司を2種つくります。
魚一種、肉を一種。牛か鴨。
肉だらけですが このくらいの肉の量 出しておかないと 彼らの胃袋は満足しないでしょう(^_^;)


アミューズは、今考え中。
魚介類をと思うのですが、日本のように 当日バッチリよいお魚が手に入るとは限らないですよね。



そこで 今日、Picardのマグロでカルパッチョを試作しました。
Picardなら前もって買っておけるし。

結果・・・

生で頂くには不味い。そこで火を入れましたがそれでもイマイチです。
良いお魚屋さんが近所にある人は おススメです♪ 
切ってソースかけるだけだし、お酒すすみますよんv(^-^)v

↓ レシピはこれぢゃ
いっちゃんの "まぐろレモンカルパッチョ" 



画像はネギを散らす前です。散らしてね~ 

私は カリカリにんにくは マグロに巻いて ぺろっと食べるのが好きなんだけど、
私の家族は絶対引くと思うので、みじん切りにしとります(^_^;) 




ps みかちゃんへ
いつものコロッケでもいいんじゃない? 小さいの作って盛り付けをクリスマス風にするとか?

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire