lundi 3 janvier 2011

あけましておめでとうございます

セニョール、さおりさん、きょみねぇ、タカ子はん、ひでみぽん、とも姉、宏くん、みかちゃん、はるなちゃん、いっちゃん、

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

カード、メール、電話くれた人 返事してまへん。すんません!すんません!
ニューイヤーカードも 1枚も書いてへん~ いつもは元旦から書くのに~

実は大風邪ひいてもうたの!

餅探し回ったときに えらい寒かってん。

1月2日、朝起きて うわ!起きられへん!しんどーい!
でも がんばって 猫に薬あげて ベッドにUターン。
なんでこんなしんどいん?と 熱はかったら 38度7分。そら しんどいわ。
こんな高熱何年ぶり?10年以上こんなんないで!

普段 汗かかない体質やのに、玉のように汗がでるわでるわ~ 

私がベッドで ぐぇ と 白目むいてる間に、
さすが のんびりの旦那はんも 私が寝込んだことに驚いて、SOS往診に電話したらしい。
しかーし 病人が多すぎて お医者さんが手一杯、来てくれないそうな。

「風邪なら寝てれば治りますが、医者にみせる価値があるんでしょうかねぇ?」 と言うと

SOSに電話したとき、判断方法聞いた。オイラが診断して 確かめるのだー! と
スプーンとライトを持って 私の喉の中をのぞきこむ旦那。
医者じゃないもんだから オエッーと えづく(=はきそうになる)まで スプーンを口ん中にいれられ。私、目シロクロ。

彼の診断「アナタ!やっばいことになってます!抗生物質を飲まないと 明日もっとひどくなります!日曜開いてる医者にタクシーで行きます!3時に開きますから!」

私、モソモソ起きて おせちの残りを バクバク。(←食べとる~)
お腹すきすぎで 気うしなったらアカンと思って。

身体中の関節が痛いのを やっとのことで 服を着替えて 顔を洗って、準備終了~というところで 往診医がきてくれることに。



結果は ただの風邪でした、はい。
っつーか 病名くれなかったな。これインフルエンザでしょ、センセ?

旦那 「よかったー キミ、死なないねーっ」


・・・・そんな簡単に死ねへんて。でも 昨日の午前中は ほーんましんどかった。

どんな時でも たべてまーす。

5 commentaires:

  1. あけましておめでとうございます。

    あららん、大変だったのね。
    でも、最後まで読んだらなんとか大丈夫そうなので安心したわ。
    まだまだ油断したらあきまへんで〜
    しっかりお薬飲んで休んでね。

    RépondreSupprimer
  2. est-ce un gâteau,
    il est un beau!
    était-il bon? :-)

    RépondreSupprimer
  3. il faut lire il est beau, et non il est un beau!

    RépondreSupprimer
  4. きょみねぇ あけましておめでとうございます。
    今年はいつパリにおでましでしょう。お待ちしております。

    これは長引きますね。
    今日も全身メキメキ痛いです。あらら
    声は雁之助の様にガラガラでマルシェのお兄ちゃん一瞬ひいてました。

    RépondreSupprimer
  5. J'ai fait un gâteau avec une pomme qui restait pour la tarte tatin de Noeêl.
    C'était très bon:-)

    RépondreSupprimer